FC2ブログ

~こころとからだ 感じる 暮らし~ 島 裕紀オフィシャルブログ 

妊娠準備から、出産、育児、シニアライフも全て楽しむ女性の為の講座とヨガストレッチで、からだとこころの元気の素を発信します。
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月
TOPベビーマッサージ ≫ 息子の風邪

息子の風邪

息子が風邪をひいています。

・・・というか、鼻水と咳を出してます。


皆さんならこんな時どうされますか??

年末やし、熱出されたらややこしいし、とりあえず病院連れてって咳&鼻水止めのお薬もらってきますか?


・・でも、待って!


からだから「出たい!」「出そう!!」ってしてるもの。

薬でとめちゃうと、やっぱりできらないで、からだの中で残っちゃいます。


子供が自分の力で出そう!としているもの。

お母さんは応援してあげたいですよね。


熱や鼻水・咳に限らず、排泄も、何もかも。

上手に経過させてあげると、「自分の中から外に上手に出していける子」へと育ってゆきます。

物理的ないらないものが上手に出せる子は・・

感情も上手く吐き出せる子になっていきます。


子供のからだが本来持っている「出したい」っていう欲求を満たしていってあげること。

そうすることで、‘風通しの良いからだ作り’がされていきます。


『風邪』が子供を育てる・・そう言っても過言じゃないほど、

風邪を上手に経過させてあげると子供は一段階、成長の階段を登ります^^



うちの子もオムツからパンツになったのは、お腹の風邪をひいた時でした。

ウンチはずっとトイレでしていたけど、おしっこはなかなかで・・。

でも、2歳過ぎたある日。

お腹ユルユルで、一日何回もトイレに行くことに・・。

「また!!」と、実際は思ってましたが(笑)

お腹の風邪が治った時にはすっかり、トイレに頻繁に行く習慣がついていたという。

うん☆成長です。

風邪が子供を育てる・・ほんまやなー。と、実感したのでした。


かといって、ほったらかしにしてるわけではありませんよ!!

母と子のタッチセラピーの知識をちゃんと実践しながら、息子のバイキンさんとの戦いを応援してます^^


今日は足湯で、ご満悦でしたよ☆
                       IMG_6124_convert_20111215233406.jpg

その後はあったまって緩んで、また一段と鼻水が出てましたが(笑)
「いっぱいバイキンやっつけたなー」と言ったら、テンションが上がっていました。
「とうっ!!」とか、なんとか掛け声をかけながら、自分では戦っている気になっていたようです。


今から、寝た息子にたっぷりタッチしてから(いや、しながら・・)私も寝るとします。


この風邪が終わったら、どんな成長を見せてくれるかな?
楽しみです。




・・・おまけに・・・
テンションの上がった息子はマキシマムザホルモンバージョンでのショットも載せて欲しいということで^^;
                       IMG_6122_convert_20111215233336.jpg

Comment

編集
津久野の親子ヨガに行ってたひめママの麻衣子です☆お疲れ様でしたm(__)m

うん!足湯のまわりに色々と…(笑)先生らしくて安心できる画像だわ☆(笑)
2012年02月12日(Sun) 19:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukici127

Author:yukici127
・しま ゆき

ホームページ
http://shima-yuki.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせは
090-8531-5820 または
yukky0224sss@hotmail.comまで

マタニティヨガDVD好評発売中!
島裕紀のマタニティヨガDVD
『Maternity Yoga Daily Lesson~産む前より綺麗になる~』


・セルフメンテナンス講座講師
・ヨガインストラクター
・マタニティヨガインストラクター
・ベビーマッサージセラピスト講師
・シニアのためのヨガ

◎セルフメンテナンス講座
◎妊娠準備ケア
◎一般ヨガ
◎マタニティヨガ
◎ママヨガ
◎親子ヨガ
◎ベビーマッサージ
◎シニアヨガ

9歳・2歳男児の母。

からだを温めること・使うこと・緩めること。
この3つのシンプルな大切な事を

講座やボディワークを通して、
初潮を迎える女の子たち、
妊娠前の体の準備、
出産~育児中のお母さん
全ての女性へ、セルフメンテナンスの方法を発信しています。

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ