FC2ブログ

~こころとからだ 感じる 暮らし~ 島 裕紀オフィシャルブログ 

妊娠準備から、出産、育児、シニアライフも全て楽しむ女性の為の講座とヨガストレッチで、からだとこころの元気の素を発信します。
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOPマタニティヨガ ≫ 安産は自分で作り出すもの。。体験談。。

安産は自分で作り出すもの。。体験談。。

                      美佳さん 写真


昨年、スタジオアリスさんでマタニティセミナーに参加して下さったMさんが可愛いお子さんを出産されて、
親子でヨガに参加して下さいました♬

写真
産後にまたお会い出来て嬉しかったです^^

セミナーで「安産は自分で作り出すもの!!」っていうお話をさせていただきましたが、
「そうか!!」と。。
お話した事を実践して下さっていました。
温めたり、よく動いたり。

お母さんが自分で赤ちゃんを生む!!と思うこと、
自分で出産に向けて身体を作っていこう!と意識を持つこと。

大切ですね。
体の可能性を自分で決めてしまってはもったいないです。

妊娠中も、出産も人それぞれ。
自分らしく過ごしたり、
自分や赤ちゃんのペースを大切にしたいですね。

出産は自然の営み。
自分の持っている自然の生み出す力を最大限に発揮できますように。。


Mさん、素敵なシェアをありがとうございました!




☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

先日はヨガに参加させていただきありがとうございました。
仲良しの友達と楽しく過ごせて、
また日頃子どもとの生活で知らず知らず入ってしまっていた力が抜けて、いいリフレッシュになりました。


安産のために努力ができるという言葉は心強いものでした。
私はいわゆる安産体型ではなく難産になるのではと心配していたので(^^;
お産はほんまに人それぞれですが、私の経験がこれから出産を迎えるママに
少しでも勇気づけるものになれば幸いです。

まずは妊娠中にしたこと★

◆産前
・よく寝る󾭙
・よく動く(37週以降の正期産になったら)1~3時間歩く󾓍、50~100回スクワット、家事
・臨月までは無理せず、骨盤まっすぐする体操とかヨガ、ストレッチなどで呼吸を整える
・よく食べる(規則正しい時間にたくさん、特にゴボウとかレンコンとか根菜がおっぱいにいいらしいので、私はちょうどおせちの時期だったのでたくさん食べてました󾌫)
・お灸(産婦人科の教室で習い、子宮のツボやおっぱいのツボなどに)
・出産前だからこそできることを楽しむ!(ショッピング、友達とお茶、旦那さんとデート)
・普段したかったけどできなかったことをしておく(私の場合写真整理、部屋片付け、溜めた日記書く等)
…色々したように書いてますが、実際は産休までは仕事でバタバタであんまりまともな妊婦生活ではなかったですf(^_^;

続いて出産編です★

◆出産時
↓私の場合

①予定日8日前(4日)におしるしがあり、痛みは何もなく。その日の朝健診時は子宮口はほとんど開きなく、まだすぐはないだろうと診断。

②5日、6日は旦那さんと散歩。歩いてるとき時々つらくなるけど、今思えば前駆陣痛の緩いもの。

③7日寝てる時から10分間隔くらいの痛み。生理痛のきつい感じが1分くらい波のようにくる。
午前中病院行ったけど、まだ不規則でゆるめの陣痛、子宮口もあまり開いてないため、いったん帰宅。15時半くらいからは10分を切る痛み。
☆痛いときは四つん這いか横になりました

④21時前に病院入り、日をまたいですぐ出産。
☆陣痛はかなりつらいけど、息を長く吐いて、最後いきむときは、(あんまり覚えてないけど󾌱)体をそりたくなるけどお腹の方を見るように、と言われてパーンと出た感じです。






マタニティヨガ 高槻 京都 大阪  妊娠生活 出産 自然出産 自然育児

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yukici127

Author:yukici127
・しま ゆき

ホームページ
http://shima-yuki.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせは
090-8531-5820 または
yukky0224sss@hotmail.comまで

マタニティヨガDVD好評発売中!
島裕紀のマタニティヨガDVD
『Maternity Yoga Daily Lesson~産む前より綺麗になる~』


・セルフメンテナンス講座講師
・ヨガインストラクター
・マタニティヨガインストラクター
・ベビーマッサージセラピスト講師
・シニアのためのヨガ

◎セルフメンテナンス講座
◎妊娠準備ケア
◎一般ヨガ
◎マタニティヨガ
◎ママヨガ
◎親子ヨガ
◎ベビーマッサージ
◎シニアヨガ

9歳・2歳男児の母。

からだを温めること・使うこと・緩めること。
この3つのシンプルな大切な事を

講座やボディワークを通して、
初潮を迎える女の子たち、
妊娠前の体の準備、
出産~育児中のお母さん
全ての女性へ、セルフメンテナンスの方法を発信しています。

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ