FC2ブログ

~こころとからだ 感じる 暮らし~ 島 裕紀オフィシャルブログ 

妊娠準備から、出産、育児、シニアライフも全て楽しむ女性の為の講座とヨガストレッチで、からだとこころの元気の素を発信します。
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      
≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

「息する=生きる」こと。 次男の出産と呼吸のこと。

なんとなく
自分の過去の記事を遡っていたら
妊娠、7ヶ月のわたし、こんなことを書いていました。

結局8月の頭に産まれてきてますけどもね!

=============

ただいま、妊娠7ヶ月(くらい。。)
ざっくりしていますが(笑)
9月の末には、外の世界にやってくる予定です。

妊娠前と変わらず、
ヨガしたり
講座をしたり
イベントを主催したりしていて、
おかげ様でつわりもなく、
元気に毎日過ごせています。
からだは、整っているなー!という感じ!!

とにかく、すんごい寝ています。
(どうやら、あまり寝ているイメージがないようなのですが(笑)


からだを感じること
からだをゆるめること
からだを温めること

私が、また感じて
実践して(たまにはサボって)
たくさんの方に届けられる何かが生み出せたら嬉しいと思っています。

どんな風に過ごしていても、
産まれてくる。
と、決めてくれているのは赤ちゃんなので、
私は産まれてきてくれるその日まで、

私が、楽に赤ちゃん産めるように
(自分のため、と。。言っても、自分好きだから!)
赤ちゃんが産まれる力を発揮できるように出来るからだの準備をしながら、
今の私が楽しめる事をして過ごしてゆくばかりです。。

============
「産まれてくる」
と決めているのは赤ちゃん。

本当にその通りだったなーと思います。

妊娠した時から、
「産まれたいのか、産まれたくないのか」は
決めてきている。と思っていました。

早く産まれてきたんだけど、
それまでお腹が張っていたわけでもなく、
その日の朝に
「ん?骨盤が開いてきてる??」
て感じとともに、陣痛がやってきたから

電話しても病院も
『気になるなら夕方見せに来てー』程度(笑)

で、行ったらリズミカルな陣痛が!!

~~~~~~~~~~~~
ちょっと長くなるので、間は割愛しますが!
ぜひ、10/16(日)のSUNSUNフェスのトークショー、聞きに来てね♡
~~~~~~~~~~~~

その陣痛は、
『もう、産まれるよーーー』
って言ってるようにしか聞こえなかった。

何しても生まれるやろうな。って思ったのです。
張り止めとかしても意味ないよー!って。

こわいとか、
どうしよう。とかもなく

『決めてきてる』
ってしか思えなかったから、
生きるも死ぬも赤ちゃんに任せるしかないわー。って。

起こることをただ受け止めるって
こんな感じなんかな。

わたしはただ呼吸するだけ。

がんばれーって応援して、息を吐いて、力を抜く。
それだけ。

なんて、何もできなくって
でも、全てをやっているのだろう。っていう感じ。

呼吸
ただそれだけ。
でも、「生きる」って事の全てなんだなーと感じた時間でした。

小さく産まれた事にも
早く産まれた事にも
きっと全てに意味があったのだとしたら、
親孝行やったとしか思えないな(笑)
(と、また自分の良いように考える人ですけども)


そのあと、NICUでお世話になって、
やっぱり、
「呼吸」をすごく見ていた。

息すること=生きること
息=生き

をすごく感じた時間でした。

************************
毎日を当たり前に過ごしていると、
息することなんて当たり前すぎて意識なんてしないですよね。

だけど、
本当は、生きる為にとっても大切なこと。


しかも
妊娠中は赤ちゃんとお母さんの二人分の呼吸なのだから
それはもう、本当に大切!

呼吸一つで
睡眠の質が変わったり
からだの循環が変わったり
そして、出産の時には、呼吸で本当に陣痛やお産がスムーズになる。

この記事をもし見たら、
『息を、胸が空っぽになるように吐くこと』
から、はじめてみて。

自分が息を吐きにくい、って気づくかもしれないし
息を吐くとたっぷり息が吸える事に気づくかもしれないし
胸の空っぽの感じが気持ち良いかもしれない。


自分の呼吸を感じる事をはじめたら
自分のからだを感じるという事ができる第一歩。

「呼吸を意識すること」

ヨガでリラックスすると、呼吸できるからになるんです。
からだ喜ぶ呼吸習慣一緒に身に付けましょ。

fc2blog_201609102240072c6.jpg

10/16(日)SUNSUNフェス@梅小路公園会場で
ナントカと猫企画プレゼンツ!
島 裕紀のマタニティYOGA DVD発売決定!!

トークショー&プチヨガ開催決定!!

『Maternity Yoga Daily Lesson~産む前より綺麗になる~』

元気に、幸せにマタニティライフを過ごすこと。
安産で、自分らしい出産をすること。
産後も綺麗で元気、ハッピーなママでいること。
ヨガで全部叶えましょう。

からだが固い人でも取り組める、ゆったりとからだをほぐすヨガで
妊娠中のトラブル解消。出産時の呼吸も自然に身につき、
産後のからだの戻りをスムーズにします。

妊婦さんだけでなく、
妊娠準備から産後まで活躍の一枚。
ストレス社会を生きる現代女性にオススメです。

価格 2500円(税込 YOGA 60分 マタニティライフを幸せに過ごす秘訣や、産後のお母さんのからだの回復の秘訣をまとめたブックレット付き)
販売元 ナントカと猫企画
DVD販売詳細 http://shima-yuki.jimdo.com/
お問い合わせ・ご購入はotonoha2013otonoha@yahoo.co.jpにお問い合わせ下さい。




スポンサーサイト



プロフィール

yukici127

Author:yukici127
・しま ゆき

ホームページ
http://shima-yuki.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせは
090-8531-5820 または
yukky0224sss@hotmail.comまで

マタニティヨガDVD好評発売中!
島裕紀のマタニティヨガDVD
『Maternity Yoga Daily Lesson~産む前より綺麗になる~』


・セルフメンテナンス講座講師
・ヨガインストラクター
・マタニティヨガインストラクター
・ベビーマッサージセラピスト講師
・シニアのためのヨガ

◎セルフメンテナンス講座
◎妊娠準備ケア
◎一般ヨガ
◎マタニティヨガ
◎ママヨガ
◎親子ヨガ
◎ベビーマッサージ
◎シニアヨガ

9歳・2歳男児の母。

からだを温めること・使うこと・緩めること。
この3つのシンプルな大切な事を

講座やボディワークを通して、
初潮を迎える女の子たち、
妊娠前の体の準備、
出産~育児中のお母さん
全ての女性へ、セルフメンテナンスの方法を発信しています。

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ