FC2ブログ

~こころとからだ 感じる 暮らし~ 島 裕紀オフィシャルブログ 

妊娠準備から、出産、育児、シニアライフも全て楽しむ女性の為の講座とヨガストレッチで、からだとこころの元気の素を発信します。
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月

岡野眞紀代さんの「いのちのおはなしかい」終わりました^^

先週の金曜日、京都で開催しました
岡野眞紀代さんのおはなし会、無事に終了しました。
当日お越し下さった皆様、お手伝いいただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました☆

外は雨の混じる少し寒い一日でしたが、とても和やかな空間で、心温まる一日となりました。
小さなお友達もたくさん来てくれていましたが、みんな思い思いの時間をスタッフと遊びながら過ごしたり、
ママの側でお話を聞いたり、時にはスライドの赤ちゃんの写真を食い入るように見つめたり・・。
と、本当におりこうさん達ばかり。。
ちびっ子ちゃんたちもありがとうございました☆

                    IMG_6103_convert_20111207191532.jpg
         会場の後ろで、同じ空間にいます。お話の素敵な空気を肌で感じています☆


                IMG_6100_convert_20111207181538.jpg
         岡野さんが吉村医院での妊婦さん・赤ちゃんの様子をスライドを交えてお話くださいます。


私自身はお話をお聞きするのは2回目ですが、初めて聞いたときとはまた違った響きが胸に残っています。

「いのち」は当たり前にあると思ってしまいがちなんだけど、当たり前じゃないもの。
そして、「死ぬこと」があるからこそ、よりいのちが輝くんだ。という言葉はやはり胸に突き刺さりました。


今の世の中便利になったけど、失ったものはたくさんあるな・・。
と、今までは漠然と考えていましたが、人の在り方そのものを失ってしまった・・。
そう思います。

その原点はお産の現場。人間の生まれる、人生のスタートが変化してしまったからに他ならないと思います。

病院での出産が主流になって、
赤ちゃんは「産む」から「産ませてもらう」に変化してしまった、その意識だと思います。
病院の出産がダメとかじゃなく、出産に至るプロセスや意識が大事だと。

自分がこの出産に向けてどれだけ取り組んできたか。
お腹の子供のこと、出産のこと、子供のこれからのこと。
未来への不安ばかりで、「どうしよー」と過ごしているのではもったいないです!
自分がしたこと・・それは必ず自分の自信になるし、子育ての自信にも繋がります。

「どうしよう」と不安になるだけはなく、自分の行動で変えられることもあります。
出産に限らず、自分の人生のあり方そのものも。
何を自分や子供に選んでいくのか。
どんな風に生きて欲しいのか。
生きていきたいのか。

お腹に赤ちゃんがいる方はお腹に手を当てて。
子供がいる方は子供にたっぷり触れて。
そして、出産や育児をしなくとも、自分のからだに手を触れて。

思い巡らせてもらいたいと思います。


私は、皆さんが自分の体を大事に思い、
周りの方を大事に思い
お年寄りを、赤ちゃんを、子供を大事に思い。

次の世代が笑顔の輝きで溢れてほしいと思っています。


私がビジョンヨガインストラクターとして、今伝えられること・・・
目の前におられる方から丁寧に伝えていきたい!
と、改めて心に深く刻まれた一日となりました。


お話をして下さった岡野さん
共に同じ時間を共有して下さったみなさま、本当にありがとうございました。

今回はお話を聞けなかった!という方も是非次の機会にお越しください。。
スポンサーサイト



プロフィール

yukici127

Author:yukici127
・しま ゆき

ホームページ
http://shima-yuki.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせは
090-8531-5820 または
yukky0224sss@hotmail.comまで

マタニティヨガDVD好評発売中!
島裕紀のマタニティヨガDVD
『Maternity Yoga Daily Lesson~産む前より綺麗になる~』


・セルフメンテナンス講座講師
・ヨガインストラクター
・マタニティヨガインストラクター
・ベビーマッサージセラピスト講師
・シニアのためのヨガ

◎セルフメンテナンス講座
◎妊娠準備ケア
◎一般ヨガ
◎マタニティヨガ
◎ママヨガ
◎親子ヨガ
◎ベビーマッサージ
◎シニアヨガ

9歳・2歳男児の母。

からだを温めること・使うこと・緩めること。
この3つのシンプルな大切な事を

講座やボディワークを通して、
初潮を迎える女の子たち、
妊娠前の体の準備、
出産~育児中のお母さん
全ての女性へ、セルフメンテナンスの方法を発信しています。

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ