~こころとからだ 感じる 暮らし~ 島 裕紀オフィシャルブログ 

妊婦さんをはじめ、女性の為のセルフメンテナンス講座とワーク、からだとこころの元気の素を発信します。
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月

知らない誰かも出会ってくれる しあわせ

友人が、妊娠中のお友達に
マタニティヨガのDVDをプレゼントしてくれていて。

その妊婦さんが、無事に出産されて、
私の友人にメッセージを送ってくれていたのを
転送してくれた。

FullSizeRender (5)

あぁー。
嬉しいなぁー。

私が出会った事のない、だれか。
にも、こうして届いたのかーと思うと、
本当に心から作って良かったって思えて嬉しくなった夜。

いやー、、
ゴールデンボンバーの鬼龍院さんとかは、どんな風に思うんかなーー。
とか考えてみて、
(あ、ボーカルの方ね、大ファンなのでね。。)
「規模違いすぎか!」って、一人で突っ込みながら、
「でも、最初は、おんなじやな。ライブハウス、お客さん一人やったな。」
とか、少しポジティブに考えてみたり。

ともかく、
「知らない誰かが手にしてくてる」
っていうことの嬉しさと、
こうして感想を届けてもらえる嬉しさと。

しみじみ感じました。

プレゼントしてくれたお友達に、
とっても感謝です。
ありがとう。

FullSizeRender (6)


産後も続けてもらえたら♡
育児でカチカチになりがちなからだも解れてくれるかな♡

『ヨガに行って。』
というにはハードル高いけど、
『これやってみて。』
とDVD渡すのはススメやすくって良いよー!

と言ってくれた、おともだち。
本当に、ありがとうーー!

という訳で、
妊婦さんへのプレゼントにも、とってもオススメ!です!!

島 裕紀の
Maternity Yoga Daily Lesson
~産む前より綺麗になる~
60min/\2,500
(妊娠中・産後の過ごし方をまとめたブックレット付き)

ご購入・お問い合わせは
yukky0224sss@hotmail.com
または
otonoha2013otonoha@yahoo.co.jp
までご連絡ください。

出産が、お母さんにとっての素敵な思い出の一日になりますように♡

ひなまつりに♡山上亮先生のボディーワークご一緒しませんか♡

こんにちは!
12月に入ったのに、温かな良いお天気☆

とはいえ、巷では
インフルエンザや胃腸炎が猛威を奮っています。。

長男の学年も早々に学年閉鎖ーーー!!驚

私達が子供の頃に、
こんなに腸炎が流行って、クラスの子達がそこらじゅうで吐く、、
なんて光景なかったなぁ。。。。

と、不思議に思っています。

腸が弱くなって免疫が下がっている子が多いのか・・・
出さなきゃいけないものが多いのか・・・
なんなのか・・・

ともあれ、
下痢嘔吐は本当に苦しい。。。
感染が拡大しないこととを願うばかり。

おうちでも、お腹を温めて菌が外に出て行ってくれるのを応援してあげながら
ゆったりとお過ごしください。

====================
子供が病気になったり
成長に伴うからだや心の「困った!」があったり、
お母さんは
「これくらいならおうちで見れそうか??」
「病院に連れていくタイミングはいつかな??」
なんて、それは、それはお母さんの勘を働かせまくりながら
これからやってくる冬を乗り切っていくわけですが!

そんな時に心強いのが、私がいつもお手当や
子供のからだの見方の参考にしているのは、
      《整体的子育て》
41TCpNvs1mL__SX258_BO1,204,203,200_
とってもわかりやすくって、からだに触れて、こころに触れる。
そんな事が書かれています。

その、著者、山上 亮 先生を、3/3(金)ひなまつりに♡
京都にお招きいたします。
山上せんせい

整体的な子育ての知恵を、沢山のお母さんたちに知ってもらいたい!
という思いで、
毎年太陽のおまつり~SUNSUNフェス@京都~
でも講演会をおねがいしていているのですが、

f0298223_20263162.jpg
講座終了後も先生大人気!!


今回は!
贅沢にも!!
ボディーワークをメインにした講座を開催致します♡


先生のお話ももちろん、とっても面白くって、優しくって。

「触れる」ということの柔らかさというか
肌に触れて、心に触れる。
というその先生のスタンスというか。

その体感をみなさまと一緒にシェアできたら幸せなんじゃないかな。
と思って、ボディーワークをメインにした講座をリクエストさせていただきました!


整体ボディワーカーとして、
野口整体とシュタイナーの観点から全国各地で大盛況の子育て講座を開催されており
月刊『クーヨン』の大人気!整体、子育てエッセイ連載中。

著書『子どものこころにふれる整体的子育て』(クレヨンハウス)、
『整体的子育て2 わが子にできる手当て編』(クレヨンハウス)
『子どものしぐさはメッセージ』(クレヨンハウス)
ブログ:雑念する「からだ」
http://zatsunen-karada.seesaa.net/



おとなからすると、やめてほしかったり、
理解できなかったりする「しぐさ」には、
子どものことばにできない思いや要求などがかくされています。
その「しぐさのメッセージ」に気づけるお母さんに!!

そして、子どもの身体はとっても素直!
心と身体はつながっているから、からだ育てが心を育てる。
子どものからだに起こる様々な症状の仕組みや、
お母さんがすぐに実践できることを、とってもわかりやすくて、納得!!ってうなずけて、
すごく優しく温かい気持ちにまでなってしまう、
人気の連載や、講座をされています!

子どものからだを知ることで、
子どもがどんどんこころも身体も強くなって、
子育てがのびのび楽になる。
お母さんまで強くなる!

本当に、本当に、
会った瞬間に好きになっちゃう山上先生。

子育て中のお母さんはもちろん
保育士さんや子育て支援に関わる方

そして、もちろん!!

子供とだけでなく、
ボディワークやセラピストとして、こころや体に触れるお仕事をされている方にも
からだとこころの繋がりやあり方など、とっても響くところがたくさんです。

大人も子供も、共に心地よい空間をご一緒出来るのを楽しみにしております。


チケットは、本日より販売開始いたします!
関西圏での山上先生のボディーワークは貴重な機会となりますので、
ぜひみなさまのご参加をおまちしております。

============================
◎日時 2017年3月3日(金)
   9:30受付開始
   9:45~11:45(質疑応答含む)
◎会場 京都ひとまち交流館(第4・5会議室)
   http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html
◎料金 前売り 2500円
    当日  3000円
    子供  無料
◎チケットの購入方法(事前のお振込みをお願いしております。)
   メール otonoha2013otonoha@yahoo.co.jpへ
        ・お名前
        ・ご住所
        ・お電話番号
        ・チケットの必要枚数
        をお知らせくださいませ。後日メールにてお振込先をご連絡いたします。

   Facebookの「島 裕紀」あてにメッセージ下さってもOKです!

妊婦さんにも!産後のお母さんにも!ぐっすり眠ってもらいたい♡

『DVDでヨガすると、最後で必ず眠ってしまってます。』
という感想をいただきます。




あなたは、
「えーー!もったいないー!」って感じますか?
それとも
「いいなー!ぐっすり眠りたい!」って思いますか??

====================
赤ちゃんがお腹にやってくると

『お母さんの眠り』
ってすごく変化があります。

『寝ても、寝ても眠いよ~!』
というお母さんはたくさん。

お母さんのお腹で赤ちゃんがしっかり成長できるように!
お母さんの栄養が赤ちゃんにたっぷり届くように!
お母さんの体をリラックスさせるホルモンがたくさん出ているのです♡


お母さんのからだがちゃんと働いているし、
赤ちゃんがお母さんの体を切り替えているし。
どちらのからだも天才♡

なんとも神秘的ですよね。

「眠ること」が赤ちゃんを育む事に結びつくなんて♡
『なんぼでも寝るー!!』って感じです(笑)


でも
赤ちゃんがお腹で動きはじめると、
夜にお腹を蹴って眠れなくなったり

お腹が大きくなって、出産が近づいてくると
夜中にトイレに目覚めたり
腰が痛いわーー。とか
なんか、寝る体制が定まらないわーーーとか。

ぐっすり眠るってなかなか。。だったりします。

そして、赤ちゃんが産まれてくると
益々ぐっすり眠れるってなかなか・・になります(笑)


お腹の赤ちゃんの日々の成長にも
お母さんのからだのバランスの回復にも
質の良い睡眠は必須なんだけど、
たっぷりの睡眠が取れない。
という矛盾が巻き起こってきたりするのです。

そんな時には、
DVDでヨガをして、
最後はリラックス状態で眠ってしまってください^^

からだの力が抜けて、
短時間でも質の良い睡眠が取れますよ♡

====================
お問い合わせ・ご購入は
otonoha2013otonoha@yahoo.co.jp
までお願いいたします。

島裕紀のマタニティYOGA DVD 
Maternity Yoga Daily Lesson
~産む前より綺麗になる~

販売価格 2,500円/60min
からだをスッキリ目覚めさせる朝のヨガ
柔軟な骨盤を生み出す昼のヨガ
熟睡を促すリラックスの為の夜のヨガ 収録

マタニティライフを幸せに過ごす秘訣、産後のお母さんのからだの回復の秘訣をまとめたブックレット付き

販売元:ナントカと猫企画

12/29 新月静原カフェミレットランチ付き 『夢を語るゆんたく』開催します♡

2014年12月から
約一年間。

静原にあるカフェミレットさんで開催していた
『夢を語るゆんたく』

なんと、
今年最後の新月に復活します♡
14993548_1845448822367734_4632567659656461309_n.jpg

12/29(木)11:30~13:30
カフェミレットさんにて。

ミレットで出会った不思議な三人が
愛溢れる平和な空間でお出迎えします。

慌ただしい年末だからこそ。
心とからだを
自分に戻す時間
一緒に過ごしませんか?

ふと、このイベント開催を決めた時に
なぜか『火』のイメージが
ポンと浮かんできたのです。

なので、この日は、ミレットさんの
優しい暖炉の火を囲んで
ヨガで緩んで
樹里ちゃんのお料理でからだを満たして
心地よく語らう。。


8ヶ月ぶりの
ゆんたくの空間
1年の自分へのご褒美に。。
今から、わたしも楽しみです♡

以下、詳細を。。
================
2016年の締めくくり
八ヶ月ぶりの ゆんたく

夢を語ったみなさん、ぜひ、そのかなった夢のご報告、まってるよー^_^

みんなで おしゃべりして、ヨガして、カフェミレットの
暖炉であたたまりながら、
大地のエネルギーたっぷり
お野菜だけの
ご飯をいただきましょう^_^

の〜んびりした
ハートが喜ぶ、
豊かな時間、ぜひ ご一緒に

【参加費】
ミレットのランチ つき
大人 3300円
こども 小学生以上 1000円

プレゼントにもオススメな
島裕紀マタニティヨガDVD
(2500円)
お買い上げの方は、
参加費2800円とさせていただきます。


【持ち物】
動きやすい服装 靴

ヨガマットやブランケット

ヨガマット貸し出し 200円
先着10名様

おつりのないよう
ご持参くださると、助かります。

_____________

●場所:CAFE MILLET
http://blog.cafemillet.jp/2007/08/blog-post.html?m=1

601-1121
京都市左京区静市静原町1118
millet@cafemillet.jp
Tel&Fax 075-888-0878

<アクセス>
●バスでお越しの場合の時間
※京都バス34系統は非常に本数が少ないのでご注意ください。
京阪出町柳駅もしくは北大路駅前発から京都バス34系統「静原・城山行」で45分、終点城山からバスの進行方向へ徒歩3分、左側道に入ってすぐ。
<行き>
☆出町柳駅前→静原・城山行
10:43 発
時刻表
http://www.kyotobus.jp/route/timetable/pdf/demachiyanagiekimae_01.pdf
京阪電車からの乗り換えに便利です。(所要時間45分) 

☆北大路駅前→静原・城山行
10:56発
時刻表 
http://www.kyotobus.jp/route/timetable/pdf/kitaojiekimae_01.pdf
京都市営地下鉄からの乗り換えに便利です(所要時間35分) 

<帰り>
城山発→出町柳駅前行時刻表 (所要時間45分)
・高野車庫

▼お車でお越しの場合
京都市内から鞍馬・貴船方面に向かい、市原の交差点で右折、京都府道40号線を大原方面に向かい、右手に静原小学校が見えたら200m先左側道に入ってすぐ。

_______________________
子育て中のお母さん、
お子様もご一緒にどうぞ

※当日は写真撮影、ビデオ撮影のち、
SNS,ブログ等で使用させていただく場合がございます。
ご都合悪い方は 事前に
おしらせくださいね。


シェア 拡散 大歓迎
お友達ご招待大歓迎です。

『今日の夜はぐっすり眠れそう!』60代のおじさまより♡

今日は
奈良の西武公民館様主催のこちらの講座へ。
熟睡して心とからだの健康を手に入れる
の講師で、奈良へ。

今週2回目の奈良!

60代~70代の男性に
(お一人80代の方も!)
熟睡のためのヨガ的アプローチをお伝えしてきました。

男性ばかりは
何気に初めての試み!
ペアワークとか、男性同士どうなのだろう?
と、思いましたが、
みなさまナイスなチームワークで
素敵でした♡


『朝起きたらスッキリ!目覚めている方はー?』
という質問には、
全員手が挙がりませんでした。


やりがいあり!笑


・あたためる
・ゆるめる
・ほどよく動かす
のセルフメンテナンスの秘訣3つを基本に。

呼吸のこと
からだに触れて意識して使うこと
イメージをする事でからだの可動域が広がること

などをお話ししながらヨガ。
あっという間の2時間でした。

人生の大先輩に向けての講座でしたが、
『へー!』『ほー!』
と、反応をくださったり、
沢山メモを取って下さっていたり、
なんとも嬉しい。



帰りに
『からだポカポカやわー』
『今日は良く寝れそうやわー』と
笑顔でお話し下さいました。

みなさまの今日の睡眠と
明日の目覚めが楽しみです♡

ヨガでリラックス。
は、
その時もスッキリで、
次の日の目覚めまでスッキリ、で、
一度で二度美味しい。

ご自身のからだに意識を持ってくださるきっかけの1日となったとしたら、嬉しい。

何歳でも、からだは必ず変化していくし
気持ち良いな!
を感じる時間が少しでも増えていくお手伝いが出来たなら幸いです。





プロフィール

yukici127

Author:yukici127
・しま ゆき

ホームページ
http://shima-yuki.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせは
090-8531-5820 または
yukky0224sss@hotmail.comまで

マタニティヨガDVD好評発売中!
島裕紀のマタニティヨガDVD
『Maternity Yoga Daily Lesson~産む前より綺麗になる~』


・セルフメンテナンス講座講師
・ヨガインストラクター
・マタニティヨガインストラクター
・ベビーマッサージセラピスト講師

◎セルフメンテナンス講座
◎妊娠準備ケア
◎一般ヨガ
◎マタニティヨガ
◎ママヨガ
◎親子ヨガ
◎ベビーマッサージ

7歳・1歳男児の母。

からだを温めること・使うこと・緩めること。
この3つのシンプルな大切な事を

講座やボディワークを通して、
初潮を迎える女の子たち、
妊娠前の体の準備、
出産~育児中のお母さん
全ての女性へ、セルフメンテナンスの方法を発信しています。

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ